AnimeJapan 2015

メインエリア

メインエリアは、日本を代表するアニメ関連企業・団体が多数出展し、多種多様なコンテンツ、個性豊かな出展ブース、ステージや展示、シアター等の主催企画など、国内外全ての来場者に満足して頂けるエリアとして、さらなる進化・発展を目指すべく、東展示棟1~6ホールにて展開致します。

エリアマップ※内容は変更になる場合がございます。

マップ

詳しいフロアマップはコチラ(PDF)

主催企画

国内外全ての来場者に満足して頂けるよう、AnimeJapan 2014からさらに発展させた、魅力ある主催企画を実施致します。

Anime+ステージ(オープンステージ)NEW

どなたでも観覧可能なオープンステージで、アニメと結びつきが強いコンテンツにフィーチャーしたイベントを数多く行います。ゲーム音楽ラジオグッズフェスコスプレなどといったテーマに沿ったステージを展開致します。
より多くの方々にアニメの可能性を伝えられるようなAnimeJapanならではのユニークなステージイベントをお楽しみください。

Anime+ステージ Anime+ステージ

オープンシアター
powered by Newtype

テーマを「アイドルアニメ」と「ロボットアニメ」とし、日別に設定されたそれぞれのテーマごとに名作の上映を行います。2015年に30周年を迎える月刊ニュータイプの全面バックアップによる自由観覧型シアターです。

オープンシアター オープンシアター

クリエイター体験講座

監督、キャラクターデザイン、脚本、美術などのテーマのもとクリエイターをお招きし、ワークショップ形式の講座を実施します。第一線で活躍中の著名なクリエイターから直接アドバイスを受けることができる貴重なセミナー型体験コーナーです。

クリエイター体験講座 クリエイター体験講座

Production Works Street

AnimeJapan 2015ではアニメ作品が視聴者に届くまでの流れを、実際の制作現場で使われている貴重な資料を用いて紹介します。
今回は『ガンダム Gのレコンギスタ』をケーススタディとしてシナリオ、コンテ、デザインをはじめとして、実際に映像が作られるまでの各工程に分けて展示します。この展示によって、将来アニメ業界での就職を目指す方たちとの橋渡しを目指します。

Production Works Street Production Works Street
©創通・サンライズ・MBS

コスプレイヤーズワールド

人気アニメの世界観を再現した作品公式シチュエーション、コスプレグッズなども多数ご用意し、コスプレを思う存分楽しんで頂ける空間をご提供致します。
また、昨年より快適にご利用頂けるように更衣室の面積を拡大し、当日開場前に利用できる更衣室の先行利用も実施致します。

コスプレイヤーズワールド コスプレイヤーズワールド

チャリティオークション

通常では入手が難しい魅力的なアニメ関連のアイテムを多数出品し、震災復興や様々な支援を目的としたチャリティオークションを実施致します。また、AnimeJapan 2015ならではのユニークな企画として「二次元に行ける権利」「似顔絵を描いてもらう権利」を出品致します。
※落札金は、義捐金として支援団体へお送り致します。

チャリティオークション チャリティオークション

謎解きゲーム

AnimeJapan 2015では脚本家 高橋ナツコ氏を起用し、「スパイ急募!!アニメの機密情報を探れ!」をテーマとしたストーリーとするなど、充実した内容で展開致します。メインエリア内での回遊施策として、来場者に楽しんで頂きます。
見事謎を解いた方には、人気作品の描き下ろしイラストが入った「AnimeJapan限定 特製クリアファイル」をプレゼント致します。

謎解きゲーム 謎解きゲーム

セミナーステージ

アニメとのコラボレーション事情、ライセンスやアニメ業界についての解説、海外アニメビジネスの状況など、ビジネス来場者の情報収集はもちろんのこと、一般来場者にも楽しんで頂ける情報が満載の自由観覧型ステージを展開致します。

セミナーステージ セミナーステージ

コラボレーションショーケース

アニメと異業種とのコラボレーション事例を紹介する企画です。
今回は“アニメ×日本の伝統工芸”をテーマにアニメ作品と伝統工芸を事前にマッチングし制作、実際の商品の展示・解説そして販売も行います。また、47都道府県とのコラボ事例を展示紹介するなど、コラボレーションビジネスの可能性や具体的な方法をご提案致します。

コラボレーションショーケース コラボレーションショーケース

海賊版対策 Manga-Anime Guardians Project(MAGP)

MAG(Manga-Anime Guardians) PROJECTとは、出版社、アニメ制作会社の枠を越えた、マンガ・アニメの“輝ける未来”を考えるプロジェクト。
そして、その中心は、マンガ・アニメカルチャーを楽しんでいる全世界のファン。つまり、皆様です。
“海賊版”からは新しい才能は生まれてきません。皆様に正しい形でコンテンツを楽しんでいただくことが、クリエイションの現場を活性化し、想像を超える新たな作品が生まれるきっかけとなります。
「マンガ、アニメを愛してくれてありがとう」

海賊版対策 海賊版対策

※内容は変更になる場合もございます。※写真は前回実績もしくはイメージです。

ページトップへ